2006,01,30, Monday


昔々、IPPEI くんは日本から約8000kmも離れた遥か北欧の地「フィンランド共和国」へと旅立ちました……
フィンランドエログは、現地滞在期間中の2006年1月から3月までの間に書かれた旅行記です。
さて、日本代表となったIPPEI くんにエロはあったのか?無かったのか!?
ムーミンとサンタクロースの国で孤軍奮闘するIPPEI くんの雄姿をご覧下さい。

さいとーさんはキサクナ人です

2006,01,30, Monday

今日ハウる?えっハウるんすか!?

またイベントが来ました。例によって突然やってきました。
今回のイベントはハウルの動く城」を観る、だそうです。
俺まだ見てなかったけどまさかフィンランドで見るとは思わなかった…
しゃべりは日本語で字幕はフィンランド語だそうです。

映画を観るんだったら携帯を置いて行こう。
そもそも鳴るわけ無いのに何でそう思ったのかわからないが、おかげでカメラが無いという状態に陥った。
って言うわけで今回は写真がありません。すいません。以後気をつけます。
で、会場に行ったんだけど会場は即席映画館って感じの場所だった。
受付は長テーブルがあるだけでレジも無くて適当にお菓子が置いてあって、学園祭みたいな雰囲気だった。
そこにたくさんの人が集まってきて… これって日本じゃ観た事無い光景だなって思った。
で、何だか知らんけどマリアが受付に座ったので俺はその後ろに座った。
日本のアニメを上映するって時に、こっちじゃ珍しい日本人がスタッフ側に座ってるのは、どう観ても製作者じゃねぇのかな?って勝手に想像して過ごしてました。特に何も起きなかったけどね。
それにしても宮崎駿ってすごいよね。それを観るためにフィンランド人がこんなに集まるんだもん。日本人って俺が思ってたよりもすごいのかもしれないな。

で、映画が始まったんだけどこっちの人は良く笑うね。日本の映画館ってあんまり笑い声が無いし、それから話には聞いてたけど終わった後の拍手って良いね。
映画が終わるとみんなが一斉に拍手して、スタッフロールが流れてるのに感想を言い合う。
作る側に言わせてもらえばこの拍手はすごく重要だと思う。ホントに「お金で買えない価値がある」だよ。ちなみにJCBを使える店を今だ見てません。

それから今日、会社の人間以外の友達が始めてできた。
水曜日に家に呼ばれたんだけどいける自信がない。
果たして知らない土地を手書きの地図だけを頼りにたどり着けるのだろうか…

帰りにマリアが明日は9時に迎えに行くって言った。いつもは8時半なのに何でだ?って聞いたら眠いからだって言われた。何だかアノンよか気ままだね。

| 仕事 | 11:25 PM | comments (6) | trackback (0) |


コメント

フィンランド女性の写真すね。チャンスがあれば何とか撮ってきます。けど妙に顔が小さい意外は特に綺麗な人はいない気がする…
逆に男はやけにイケメンに見える…
さあ、どっち?
| ippei | EMAIL | URL | 2006/02/01 04:42 PM | bDiuOxuE |

フィンランド女性のお写真を是非!!
| エロYOU | EMAIL | URL | 2006/02/01 11:00 AM | h7U5T6ZE |

しかし、なんだね。
普通にコミュニケーションとれているっぽい感じ、生きていけるね。

ところで、住んでる所とか、仕事場と、仕事場にきてる他のスタッフとかどんな感じ。
特にネタがないときにでも、ちょぼちょぼと書いてくださいな。
| Masa | EMAIL | URL | 2006/01/31 10:28 PM | h7U5T6ZE |

近所の中学校の体育館で映画「マタギ」を観た記憶がありますね。
椅子なんか用意されてなくて、寝転がりながら。

強く生きるのだ、IPPEIちゃん!!
| YOU | EMAIL | URL | 2006/01/31 10:22 PM | h7U5T6ZE |

一般人から金取ってましたよ。俺は取られなかったですけど。
それと企画は多分会社じゃなくて仲間内でやってたんだと思います。そこら辺は全然分からないですけど。
| ippei | EMAIL | URL | 2006/01/31 06:44 PM | bDiuOxuE |

あー、カードJCBだったのか。
俺が海外行ったときは、JCBは海外でほとんど使えないからVISAにしておきなさい、というのがお決まり文句だったが、まだそうなのね。
それとも、大きな都市じゃないと昔のままなのかも・・・

しかし、映画の放映って会社で企画して、一般人呼んだのかな?
無料放映?
そういや、俺の田舎でも子供の頃、公民館みたいなところに子供集めて、映画とか見たことあるなー、そんなノリのものだろうか?
| Masa | EMAIL | URL | 2006/01/31 05:50 PM | h7U5T6ZE |