2006,02,09, Thursday


昔々、IPPEI くんは日本から約8000kmも離れた遥か北欧の地「フィンランド共和国」へと旅立ちました……
フィンランドエログは、現地滞在期間中の2006年1月から3月までの間に書かれた旅行記です。
さて、日本代表となったIPPEI くんにエロはあったのか?無かったのか!?
ムーミンとサンタクロースの国で孤軍奮闘するIPPEI くんの雄姿をご覧下さい。

さいとーさんはキサクナ人です

2006,02,09, Thursday

俺の生活

今日は俺の生活の一部分を紹介します。

DVC00003.JPG

これは空港のレストラン。昼飯は良くここで食べます。なぜなら職場から一番近いから。歩いて15分ぐらいで着きます。
こっちの何処で飯を食ってもバイキング形式です。そのくせ一応メニューがあります。適当に取れと言わんばかりに食事が並んでいるのに、頼んだメニューによってはスープは取っちゃ駄目とかとにかく面倒くさい。
そもそもこっちはフィンランド語なんて読めないので自分が何を頼んでいるのかさえ知りません。「ランチ・プリーズ」で100%通じます。
いつも半信半疑で飯を食ってます。
ちなみにこの空港、戦闘機も飛びます。旅客機が飛んだかと思うと戦闘機が飛んでって何だか慌しい事この上ないです。
ハイジャックしたときは行き先をこの空港にしない方がいいと思います。軍隊が出動するんじゃなくて軍隊がいるんで。

DVC00002.JPG

さて、いきなり飛んで帰る時間です。何しろ仕事に関することは書けません。
除雪車が玄関の前にいて轢かれそうになりました。ちなみにこっちの除雪車は異常に早いです。多分70キロぐらいは出てると思います。

DVC00001.JPG

家に着いたらまず歩いて1分のところにあるここでビールを飲みます。大体一杯500円ぐらいです。日本酒がないのでこれで我慢です。
その後はカルリスと30分ぐらいビリヤードしたり地下にある卓球場で卓球したりして家に帰ります。

少しは俺の生活が分かったかな?

| ぎょうむ日報inFilnad | 11:10 PM | comments (5) | trackback (0) |


コメント

こっちで手に入った日本のものといえばキッコーマンの醤油だけ。すし屋もジャパレスもありません。
当然食う量も酒の量も減ってスリムボディまっしぐらの予定です。
中学レベルの英語が出来れば生活は問題なく出来ますが、映画を字幕なしで見れるくらいの英語力がないと色んなところで不便です。
そんな訳で生活に慣れることも無くひたすら疲れてるわけですが、こうしてみんながメッセージを書いてくれると結構励みになります。
後残り3分の2。やるしかねぇ!
| ippei | EMAIL | URL | 2006/02/13 06:38 PM | bDiuOxuE |

いえーい。がんばっとるねー。シオちゃんです。
ココをアダ兄に教えてもらったよ。
生活様式の違いには慣れたころかな。
日本酒専門店などは無いのかね?。
しかしカルリスみたいなのは、どこでもいるもんだな。
うそつきフォリナーはいたわってあげよう。
きっと地元でイタイ目見てる人だから。
| アラタ | EMAIL | URL | 2006/02/12 03:33 PM | m98M89FI |

う~ん頑張ってるね~!・・・ってホントに頑張ってる?(^_^;
いやいや、聞いてますよ!(^^)

しかしあれだな~・・・日本語使えないって言うのも不便だろうな。
私には想像つかん・・・空港のレストランで飯・・・で、バイキング。
3kg増のippeiを見れるの楽しみにしてますよ(^^)

そういえば20日にマリアが来るらしい。
| しゃちょう | EMAIL | URL | 2006/02/11 12:07 AM | u3hKO4vQ |

こっちに来て日増しに日照時間は長くなってるんですけど太陽の位置がやたら低いんですよ。低空飛行してる感じです。
それから日本人観光客はサンタ村に行くといっぱいいますよ。昨日もサンタ村で昼飯食ったんですがツアーにあたったらしく半分以上が日本人という有様でした。
| ippei | EMAIL | URL | 2006/02/10 06:19 PM | bDiuOxuE |

空港近いのか。
日本人観光客って見かける?
空港のレストランなら、せめて英語で注釈でもつけてくれりゃーいいのにな。

しかし、70キロで突っ走る除雪車・・・
きっと国全体除雪するには、そんなじゃないとやってられないに違いない。

そういえば、ロヴァニエミのライブカメラを発見して見てみたが、当然だが町中でも真っ白ー。
現地時間で午前11時ぐらいなのに、夕方っぽい感じがするが、今は太陽があまり上にこない時期?
| Masa | EMAIL | URL | 2006/02/10 06:10 PM | h7U5T6ZE |