2006,02,25, Saturday


昔々、IPPEI くんは日本から約8000kmも離れた遥か北欧の地「フィンランド共和国」へと旅立ちました……
フィンランドエログは、現地滞在期間中の2006年1月から3月までの間に書かれた旅行記です。
さて、日本代表となったIPPEI くんにエロはあったのか?無かったのか!?
ムーミンとサンタクロースの国で孤軍奮闘するIPPEI くんの雄姿をご覧下さい。

さいとーさんはキサクナ人です

2006,02,25, Saturday

クラブ2回目

俺の隣の席にはヤリという男が座ってます。やたらと色白で髪の色は真っ赤なイケメンです。

DVC00009.JPG

今日クラブで「テクノナイト」とか言うイベントがあるって情報をトーマスが教えてくれたのですが、言葉も分からないし土地勘も無い俺一人で行くのは結構きついなと思い「誰か行く人いない?」って聞いたらヤリが「俺行くよ」って言ってくれました。
そんな訳で彼と二人きりでクラブに行くことになったのですが、このクラブは夜中の12時を超えるとただになるので、それまでヤリの家で飲む事になりました。
で、どうやってヤリの家まで行くかというと、ヤリの住所が俺の携帯にメールで送られてきて、それをタクシーの運ちゃんに見せるという作戦でした。
で、予定通りタクシーに乗ってメールを見せたのですが、運ちゃんの頭の上に?マークが浮いていました。
メールで送られてきたのは「Rinne tie」って住所なんですが、どうやらそんな名前の土地が無いらしく、取り合えず運ちゃんはナビをいじって一番近い名前の「rinnetie」ってところに俺を連れて行きました。
何だか良く分からないところに着いた俺は、運ちゃんに料金を払いヤリに電話をしました。しかしヤリは「今どこにいる?全然見えないんだけど」って言って来ました。
困り果ててる様子の俺にさっきの運ちゃんが近づいてきて、「俺が聞いてやるから電話をよこせ」と言ってきました。
で、運ちゃんとヤリが話した結果ここが全然違う場所であることが判明。
俺の行き先は「rinnetie」じゃ無くて「rinneetie」って場所でした。何でこんなにややこしい地名があるのか不思議です。
そもそもヤリは大学生で職業訓練って事でラップランドスタジオに3週間前から来てます。なので彼も土地勘が全然無いのです。
運ちゃんが俺を待っててくれなかったらって思うとぞっとします。
さて、ヤリの部屋に入って酒を飲み始めたのですが、何しろ二人きりです。英語で会話して盛り上がらないことには始まりません。
どうすんだよって思ってたのですが、さすがに1ヶ月いると俺も慣れてきてるらしく思ってたよりも会話が成立しました。

DVC00008.JPG

そんなこんなで8時から11時半ぐらいまでヤリの家でビールとウォッカをたしなんだ後はいよいよ二人でクラブに旅立ちました。
大体20分ぐらい歩いてクラブまで行ったのですが、入り口で「IDを見せろ」って言われました。
ヤリは当然持ってるのですが、俺は無くすのやだからパスポートを持ち歩かない主義だったので止められてしまいました。
仕方ないので日本の免許証を見せて「これがIDだ」って言い張ったのですが、生年月日が昭和で書かれているために年齢の確認が出来ないから駄目って言われました。
じゃあ次はこれだって日本の保険証を出したのですがこれも生年月日は昭和で書かれています。
そうこうしてるうちに相手も面倒くさくなったのか「OK come in」って言って通してくれました。

DVC00007.JPG

無事中に入った後はコートを預けてとりあえずビールを飲むことになったのですが、カウンターにいた男達が俺のところに群がってきました。

DVC00006.JPG

みんな酔っ払ってるし観光地ではないこんなところで日本人は珍しかったのでしょう。
みんなニコニコしながら握手を求めてきて「ナイストゥーミーチュー」って言ってきました。その後もどこに行ってもみんなにこやかに話しかけてきてくれます。
お国柄なんですかね?ここにいるとすぐ友達になれます。

DVC00005.JPG

DVC00004.JPG

DVC00001.JPG

そんなこんなで3時過ぎまで遊んで家に帰りました。

帰りのタクシーで運ちゃんが俺は日本語を少し知ってるって言ってきて聞いてみたら「アリガトウ」「コンニチハ」「サヨナラ」「クモリ」って言いました。
「クモリってcloudy?何でそんな言葉知ってんの?」って聞いたら「日本人がみんなそう言ってる」って言われました。
確かにこっちは曇りが多いからなぁ… でも日本人の話すことがパターン化されてるみたいで少し恥ずかしくなりました。

| 遊び | 09:21 PM | comments (8) | trackback (0) |


コメント

こっちの人って合コンでもキャバクラでもないのに歳を聞くと「幾つだと思う?」って聞き返してくるんですよ。
オリビエにそう言われた時は普通に32って答えましたよ。しかも気を使って…
| ippei | EMAIL | URL | 2006/02/28 11:53 PM | bDiuOxuE |

>オリビエ:23歳
これが一番ビックリ。
この前の写真からだと、人の良さそうなお父さんの雰囲気なのに。
| Masa | EMAIL | URL | 2006/02/28 05:22 PM | h7U5T6ZE |

免許証と保険証は入れっぱなしだっただけです。酒を買うときにID見せろって言われましたけど「俺は26歳だ」で通じました。フィンランドだけかも知れませんが、こっちも嘘言ってるわけじゃないからきっと目で伝わったんだろうと、勝手に解釈。でも今後はコピーを持ち歩くようにします。いちいち交渉する方がめんどくさい。
それもこれもこっちの人間は見た目で歳が判断できないからなのではと思う。
ヤリ:26歳
オリビエ:23歳
カルリス:21歳
↑見た目と実年齢が逆だよね。
| ippei | EMAIL | URL | 2006/02/28 04:47 PM | bDiuOxuE |

英語しか通じない人と二人きり。
聞いただけで胃が痛くなりそう。

しかし、日本の免許証と保険証は持ち歩いてるのね。ちょっと、何故!?とか思った。
自分が旅行行くときも、パスポートのコピー持ち歩くの勧められた気がするから、それがいいかも。

酒買うときID見せろって言われることも多かったし。
| Masa | EMAIL | URL | 2006/02/28 02:45 PM | h7U5T6ZE |

嘘ッ!!

みっみっみ、見えません~(@w@)

若く見える秘訣は、なんだろう?
ちょっと知りたい・・・。
| ryo | EMAIL | URL | 2006/02/28 09:59 AM | h7U5T6ZE |

ヨーロピアンって少し人と違うファッションなだけでみんなミュージシャンに見えるぜ。
しかしヤリは絶対日本人受けするって思ってたもんね。早速一人釣られてるし。
「お前は日本に来たら絶対もてるぜ」って言ったら来たがってたから、もし本当に来たときはRYOちんが日本代表大和撫子としてお世話してあげてください。
ちなみにものすごく若く見えるけど俺と同い年。
| ippei | EMAIL | URL | 2006/02/27 11:45 PM | bDiuOxuE |

本物のパスポートは確かに危ないので、コピーを持ってるとたまには通じることがある。コピーでは悪さされないと思うよ。
| おやじ | EMAIL | URL | 2006/02/27 11:40 PM | PCTLg8j2 |

ヤリはミュージシャンっぽい感じの顔ですね!!
しかも、イケメン(*^o^*)

紹介してくらせ~

って嘘ですm(_ _)m

次から次へといろんな人と出会いますね(^ ^)
イッペーさんには、何か人を引き付けるパワーがあるのでは・・・?
| ryo | EMAIL | URL | 2006/02/27 06:11 PM | h7U5T6ZE |